nekorobishのねころび道中。。

旅行に関することを中心に自分のしたい事

休学という選択肢。 どうおもいますか?

「ねころび道中!やりたいことをやっていこう!!」

 

 

みなさんこんばんは!ねころび。です!

 

ただいま、SEKAI NO OWARI の「Hey Ho」を聞いています!

「誰かを助けることは、義務じゃないと僕は思うんだ 笑顔を見れる権利なんだ 自分のためなんだ」という歌詞に心を打たれている最中でございます!(笑)

 

こんな考えをもって生きれたら幸せだろうなと尊敬しますね!(*‘∀‘)

 

今日は何を書こうかなと考えているのですが、、、それ以上に将来について考えないといけないので不安です☂

今の僕の選択肢として、大学を休学する選択肢が出てきました。

今日はそのことについて少しだけ書かせていただきます!

 

「休学」

 最近する人が少しずつ増えていて、以前よりは耳にすることが増えたかと思います。

休学は簡単に言うと、文字の通りなのですが、在学中の学校を一定の期間休むことです。僕の考えだと多くの人は、大学生のうちに行っています。

何をするかというと、「一年間留学」「世界一周」「長期インターン」「企業」

などが有名な気がします。

 

では、なぜ休学してまでそのようなことを行うのか、、、、

様々な理由があるでしょう。

自分のやりたいことが見つかった。英語を話せるようになりたい。社会に出る前に社会人を経験しておきたい。などなど、、

 

でもって、僕の休学を考えている理由としては、自分でもわからないです。ついこの夏休みまでは就職活動に力を注ごうと考えていました。インターンシップにも参加し、自己分析もおこない、ほとんどの行為を行うとき就活に生かそうと頑張っていました。

しかし最近自分がこのままスーツを着てみんなとうまく働ける自信がなくなってきました。

 今まで、バイトはいくつかやってきました、人間関係をうまく気付いた記憶がないです。ただでさえ話をするのが、うまくなく、仕事もできる方ではありませんでした。

そのうえ、自分の中に「仕事のできないやつは、話をするな」という考えがあり余計に周りとコミュニケーションをことが少なくなってしまい、関係がなかなか作れませんでした。作れなくても続けることができればよいと思うのですが毎回すぐにやめてしまいます。そんな自分が情けないです。

 

 

僕の休学する理由としては、それぞれの気持ちの大きさは違いますが、

「働きたくない」「自分なりの働き方を見つけたい」「ヒッチハイクに行きたい」

「旅行をしたい」「英語を話せるようになりたい」「海外で過ごしてみたい」

などといったことです。とりあえず、自分の興味のあることをしてみたいです。

 

しかし、休学を決断できるほどの意志の強さではありません。自分でも

「周りの人は我慢してる」「就活から逃げているだけ」

と思われる、言われるのは想像がつきます。しかしこのまま就活をして、その会社でやっていける自信がないです。時間のあるうちに自分が納得できる働き方を見つけて、実現したいです。なので、休学という選択肢を考えています。

まだ時間はあるので、就活の準備を行いながらも、考えていくつもりです。

 

 

 

もし読んでくれている方で、休学をしたことがある。休学をしようと思っている。休学したい。休学を考えてやめた。という方がいれば、考え聞かせてほしいです。

 

もちろんそうでない方々も大歓迎です!

 

少し見苦しい話を最後まで読んでいただきありがとうございました。

文字にしたくなったので書かせていただきました。

 

 

 

では、次回も画面の向こうで会えることを楽しみにしてます!!

 

ねころび。

 Instagram →https://instagram.com/kyi_tmy.picture

ここでは僕の撮った写真を公開しているのでよかったら見ていってください!!